市場調査サービス

受託調査(カスタムリサーチ)

受託調査(カスタムリサーチ)について

受託調査は、お客様の調査目的、ニーズに対応して調査を設計するカスタムリサーチサービスです。50年以上にわたる豊富なフィールド調査の経験・ノウハウを活用し、年間1,000件以上の調査実績を誇ります。

富士経済グループの調査の特長

  • 自社専門調査員による訪問面接取材
  • 業界関係者(情報源)に密着した継続的な情報収集
  • 調査の機密保持と情報管理の徹底
  • 専門調査員のプロジェクトチームによる体系的調査
  • 調査設計、実地調査、分析、報告、提言・提案までの一貫サービス

 

調査領域

自社専門調査員が、インタビューやアンケートなど、さまざまな調査手法を駆使し、ほぼ全産業分野、製品分野をカバーしております。

主な調査領域

フード・フードサービス 加工食品、健康食品、外食産業、飲料、中食/惣菜、スイーツ、食品素材/成分・・・
医薬品・医療機器 医療用/一般用医薬品、臨床検査薬、動物薬、再生医療、医療機器・材料、ディスポ・・・
家電・AV機器 白物家電、小物家電、調理家電、AV機器、光学機器、映像/撮像機器・・・
情報機器・ソフトウェア スマートフォン、パソコン、ウェアラブル端末、サービス/ソリューション、ソフトウェア・・・
化粧品・トイレタリー 化粧品、機能性化粧品、医薬部外品、トイレタリー製品、生活雑貨、美容サービス・・・
健康・福祉機器 ヘルスケア機器/システム/サービス、エステマシーン、福祉・介護機器・・・
電子部品・材料 液晶ディスプレイ、センサー、パワー半導体、モーター、光源/照明、各種材料・・・
FA・産業機器 機械部品、産業装置/ロボット、画像処理装置、搬送システム、計測/検査装置・・・
住宅設備・建材 キッチン、ユニットバス、給湯器、太陽光発電システム、エネルギーマネジメントシステム・・・
土木・建築 建設資材/素材、公共インフラ、土木資材、プラント・・・
自動車・物流 自動車、自動車部品/電装品、ITS、コインパーキング、航空宇宙、搬送・・・
ケミカル・プラスチック 機能性素材、高分子材料、包装材料、粘着剤/接着剤、樹脂、溶剤・・・
環境装置・システム バイオマスシステム、水処理プラント、フィルター、エコビジネス、リサイクルビジネス・・・
資源・エネルギー バイオマス、水資源、太陽電池、燃料電池、水素燃料、スマートハウス/グリッド・・・
サービス・流通 通販、e-コマース、リテールチェーン、理美容サービス、その他ニュービジネス・・・
先端技術・その他 ナノテクノロジー、マイクロマシン、バイオテクノロジー、アグリビジネス、危機管理・・・

調査対象地域

日本国内はもとより、アジア・オセアニア、欧州・ロシア、米州など、世界40カ国以上でフィールド調査を行っています。

調査対象地域

調査の種類と内容

調査の種類 内容 手法
市場・業界調査 市場規模と予測、トレンド分析、マーケットシェア分析、有望分野分析、参入企業動向など




訪問面接取材
電話調査
郵送調査
インターネット調査
など
競合企業調査 経営実態・戦略分析、生産体制・開発体制/動向分析、新技術・新製品分析、価格戦略分析など
流通調査 販売・物流チャネル分析、価格戦略分析、サプライチェーンマネジメント分析など
消費者調査 メーカー・製品・価格等、評価及び満足度のサンプリング調査、グループインタビュー、ユーザー分析など
海外調査 市場・業界調査、競合企業調査、消費者調査、産業構造分析、政策・法令・参入障壁分析、商習慣分析など
サポートワーク 産学連携支援、企業間コラボレーション、海外アテンドサービス、特許調査分析など

調査の流れ

調査依頼を頂きましたらお打ち合わせをし、調査設計を作成、お見積もりをご提示いたします。ご契約後、速やかに調査チームを結成し、実査を開始いたします。実査は各専門領域に精通した調査員が訪問面接取材を中心に行います。実査の過程で進捗状況と調査内容について中間報告をする場合もございます。実査が終了すると報告書を作成し、報告会を行います。必要に応じて、追跡(フォローアップ)調査や事業戦略を策定するための提言・提案もいたします。

調査の流れ

調査のご相談

調査のご相談を頂きましたら富士経済グループ専門スタッフが貴社にお伺いいたします。ご検討中の市場調査プロジェクトの目的、内容等をご確認させて頂き、納期や費用などをご提示いたします。

尚、このご相談には一切費用はかかりません。また、ご相談内容の守秘義務は厳守いたします。詳しくは以下までお気軽にお問い合わせください。専門調査部署へご紹介いたします。

お問い合わせ先

 詳しくは以下までお気軽にお問い合わせください。専門調査部署へご紹介します。

富士経済マネージメント
info@fk-m.co.jp

マルチクライアント調査、企画調査レポート

マルチクライアント調査

マルチクライアント調査とは、単独のお客様から依頼を受け実施する受託調査とは異なり、共通の企画を提案して関心ある複数のお客様に参加いただく、調査プロジェクトです。

企画は受託調査と同様に特定のテーマに絞り込み、深く掘り下げた調査を実施しますが、調査結果は参加されたお客様の中でオープンにされます。調査費用は複数のお客様で負担することから受託調査より安価というメリットがあります。

企画調査レポート

特定の分野・テーマについて、独自に企画した調査を実施し、基本的なマーケットデータをはじめ、トレンドやシェア、流通・販促動向、顧客特性や企業事例などを整理・分析したレポートです。

戦略的な事業計画や市場展開計画などの立案に活用できる基礎資料としてご利用いただいています。

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