市場調査Q&A

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市場調査に関するよくある質問

  1. Q1.市場調査 Marketing Researchとは?
    経済活動に関わる調査には、市場調査のほかに、信用調査や技術調査、特許調査などがあります。市場調査は業界調査と消費者調査に大別されます。当社は市場調査、なかでも業界調査の専門会社です。
  2. Q2.受託調査について
    受託調査はクライアント様の完全なカスタム調査です。各企業・その他法人様の個別の調査ニーズに従って調査を設計し、実施します。従って、まずは次のような点を指定またはお打ち合わせにより、決めていただくことになります。
    1. 対象とする分野、業界、製品、サービス、技術など
    2. 対象とする市場エリア・・・日本国内、海外特定地域・国など
    3. 調査により明らかにしたい内容
  3. Q3.どのような業界からの依頼が多いですか?
    メーカー様からの依頼が中心ですが、近年はサービス業や官公庁、その他公的機関、外郭団体等からの依頼も増えています。
  4. Q4.コンサルティング会社とは違いますか?
    コンサルティング会社はクライアント企業の経営分析とそれに対するアドバイスが中心となりますが、当社が行う市場調査/Marketing Researchは、まず対象となる事業領域を特定して、その事業環境の分析とそれに基づく事業戦略の提案が主な業務となります。
  5. Q5.調査に当る専門家はどのようなスキルがありますか?
    人脈を含め、調査対象の業界や市場に精通しているというスキルと、調査目的に最適な調査設計、キーとなる情報がどこにあるかを見つけ、それを引き出す調査手法、集めた情報から調査目的に適合する結果を導く分析手法などの調査固有のスキルがあり、当社の調査スタッフはこれら双方のスキルを、日々の業務の中で発揮するとともに、研鑽を積んでいます。
  6. Q6.年間何件くらい調査されるのですか?
    グループ全体でおよそ年間1000件に達します。
  7. Q7.どのような調査ができますか?
    特定市場の規模や成長性などを明らかにする基本的な市場調査をはじめ、販売チャネル、調達まで含めたサプライチェーン・バリューチェーン、売筋商品、価格動向、サービス・メンテナンス、ユーザー評価など、市場領域ではほぼ全ての調査を行っています。その他、法規制や予算・補助金、M&Aや提携、研究開発動向など、市場の外的環境や企業動向に関わる領域まで調査の対象としています。
  8. Q8.海外の調査もできますか?
    海外でも日本国内と同様・同等な調査を展開、世界各地域に調査スタッフを派遣して現地調査を行っています。また、中国北京には巨大化した中国市場に特化した現地法人が実地調査を行っています。
  9. Q9.個人情報の取り扱いが気になるのですが
    プライバシーマーク(Pマーク)を取得し、個人情報保護法及びJIS Q 15001に則った個人情報の保護、取り扱いを徹底しています。
  10. Q10.報告会とは何ですか?
    当社スタッフによる調査結果のプレゼンテーションと、クライアント企業様の関係者の方々との調査結果についてのディスカッションの場です。通常、クライアント企業様のオフィスなどにおいて、1回、約1時間を予定していますが、具体的には担当者にご相談ください。

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